ビルトイン食洗機が故障した際の対処方法とは?長期的に使用するコツ

食洗機

ビルトイン食洗機が故障した際の対処方法とは?長期的に使用するコツ

日常的な家事の力強いサポート機器として多くの人が愛用しているビルトイン食洗機。とはいえ、ビルトイン食洗機を愛用している人が増えている反面、ビルトイン食洗機の故障原因や具体的な対処方法などを十分に理解していない人も多い傾向にあります。

ここでは、ビルトイン食洗機の故障原因と対処方法、ビルトイン食洗機が故障した際の交換方法について紹介します。

ビルトイン食洗機の故障原因と対処方法

ビルトイン食洗機を使い続けるなかで、「もしかすると、故障したかもしれない」と感じるシチュエーションも多くあります。

ここでは、ビルトイン食洗機の故障原因と対処方法について解説します。

食洗機本体の電源が入らない

ビルトイン食洗機の故障例として、「食洗機本体の電源が入らない」といったケースも多い傾向にあります。電源が入らなくなってしまったなどのトラブルに見舞われた場合は、食洗機本体の電源コードを抜いてみることがトラブル解消への鍵となります。

また、電源コードを抜いてから約1時間が経過した後、もう一度電源コードを差し込んでみましょう。前述のような対処方法を実行することで、ビルトイン食洗機の電源トラブルが解消できたケースも多いです。

ビルトイン食洗機の電源トラブルは、経年劣化や温度ヒューズの破損などが大きな原因だといわれています。そのため、「定期的な点検」や「各パーツの経年劣化の確認」などを徹底することが大切です。

食洗機本体から異常な音が聞こえる

「食洗機本体から異常な音が聞こえる」といったトラブルも、ビルトイン食洗機の交渉例のひとつです。仮に、起動時の異常な音を感じた際は、速やかに食洗機の運転を停止したうえで、専門業者や各メーカーに対して修理依頼を行いましょう。

食洗機の異常な音の原因としては、「残菜フィルターが目詰まりを起こしている」や「固形物が食洗機内を巡回している」「食器の重ね置きをしている」などのポイントが関係しています。食洗機の異常な音を未然に防ぐためにも、食洗機内の定期的な点検やメンテナンスが必要不可欠だといえます。

食洗機が故障した場合の交換方法

ビルトイン食洗機は、製造・販売された年式によって給排水管の位置が異なるケースが多い傾向にあります。そのため、仮に旧型から新型の食洗機へと交換する場合、素人では難しい交換・設置作業になるといえます。

また、老朽化による給排水管の取替えが必要なケースの場合は、食洗機の交換にともなう有資格者が交換・設置作業を行わなければなりません。前述のことから、ビルトイン食洗機を新しく買い替える際は、各メーカーや専門業者に食洗機の交換・設置作業を委託することをおすすめします。

具体的なビルトイン食洗機の交換方法については以下のとおりです。

1.止水栓を閉めた後、食洗機本体の電源を切る
2.古いビルトイン食洗機を取り外す
3.新しいビルトイン食洗機を取り付ける

ビルトイン食洗機を快適に使用するためにも、食洗機の交換作業を請け負っている専門業者や各食洗機メーカーに対する交換・設置作業の依頼を検討しましょう。

ビルトイン食洗機の故障にともなう対処方法を把握しておこう

ビルトイン食洗機を使い続けるうえで、「食洗機本体の電源が入らない」や「食洗機から異常な音が聞こえる」などの故障トラブルに見舞われるケースもあります。

長期にわたりビルトイン食洗機を愛用するためにも、あらかじめ各種故障に伴う対処方法について把握しておきましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP